令和2年度司法試験を振り返る(中日)

こんにちは。

足長お兄さんです。

 

令和2年度司法試験の中日について、振り返りたいと思います。

 

1.起床~昼食まで

 

起床時間は、前2日と同じく7時でした。

朝食も、コンビニ飯です。

 

朝食を済ませた後は、近くのカフェに向かいました。

 

刑事系の百選・まとめノートの見直し、短答対策として憲民刑の条文を素読をしました。

 

2.昼食

 

コンビニ飯ばかり食べていたので、無性に肉が食べたくなりました。

いきなりステーキに向かい、400gの肉を平らげました。

 

やっぱり肉を食べると元気が出ますね(^^)/

 

3.昼食~夕食まで

 

今年の司法試験はお盆真っただ中で行われたため、とにかく暑かったです。。

肉を食べて体温も上がっていたため、ホテルへ涼みに帰りました。

 

ホテルへ着くと、基本刑法の目次を見つつ、分からない論点が無いかを確認しました。

論文対策にもなりつつ、短答対策もできるので、一石二鳥です。

 

4.夕食

 

昼はガッツリ食べたため、近くのうどん屋で軽く済ませました。

お盆で人通りも多く、「皆楽しそうでいいなー」と思いながら、ホテルへサッと帰ります。

 

5.夕食~就寝まで

 

明日の刑事系の論文試験に備え、覚えるべき定義・規範の最終確認を行いました。

 

行政法・商法の手ごたえがあまり良くなかったため、比較的得意な刑事系で挽回しようと息巻いていました。

 

ただ、睡眠不足は敵であり、いつも通り23時には就寝しました。

 

6.これからの受験生の方へ

 

中日については、体力回復第一で良いと思います。

私の回顧録では、とても詰め込んで勉強しているかのようですが、実際は結構リラックスしつつ勉強していました。

 

諸先輩方の中には、「前二日間で疲れすぎて、中日は丸一日休んだ」という方もいたので、どう過ごすかは自分との相談になりそうです。

くれぐれも、無理は禁物です。

 

 

次回は、論文試験の最終日です!

 

~続く~