令和2年司法試験を振り返る(4日目)

こんにちは。

足長お兄さんです。

 

今回は、令和2年度司法試験の3日目を振り返りたいと思います。

 

1.起床~試験開始まで

 

ここは、1,2日目とほぼ同じです。

ただ、比較的得意な刑事系であること、今日を終えれば残すは短答のみということで、会場までの道中、テンションは上がっていました。

 

2.刑法

 

設問1が難しかったです。

去年と似たような問題でした。

 

全体的には、割とできたと思います。

出題者とのコミュニケーションが取れたような気がします。答案も7枚書けました。

 

「ここで絶対挽回するんじゃー!!」という気持ちで答案に魂込めました(笑)

 

3.刑事訴訟法

 

割とできたと思います。

 

設問1は、ローの教授がネチネチとしつこく授業していた所だったので、教授への嫌悪感が感謝に代わり、清々しい気持ちで答案を書けました(笑)

 

伝聞が出なかったことが意外でしたね。

 

4.試験後

 

両科目共まぁまぁの手応えだったため、首の皮一枚繋がった思いです!( ;∀;)

 

 

翌日は短答なので、ここからの短期記憶が重要です。

コンビニで食事を買い込み、すぐにホテルに帰りました。

 

条文の素読・百選のザっと見により、足切りラインを絶対に割らないように、最低限の知識を詰め込みます。

 

「過去問では足切りを割ることはなかったので、大丈夫だろう」と思っていましたが、辰巳模試では短答E判定だったので、万が一もあり得ます...

(「足切りするくらいなら、論文試験を最初から受けさせるな」と司法試験委員会には強く言いたい

 

4日目は徹夜する人もいますが、私は寝不足だと頭が回らないため、この日も通常通り23時に就寝しました。

 

いよいよ最後の戦いです...

 

 

~続く~