令和2年度短答式試験の結果

こんにちは。

足長お兄さんです。

 

今回は、令和2年度司法試験の短答式試験の結果を振り返りたいと思います。

 

民法 45/75

憲法 38/50

刑法 30/50

 

合計点 113/175(足切り:93点 順位:1602番) 

 

私の得点は、上記の通りでした。

結果には、「まぁ満足」といったところです。

合否の分かれ目は、結局、論文試験なので。

 

司法試験が終わったら、予備校の解答速報を使い、すぐに短答式試験の答え合わせをすべき」と諸先輩方には、言われていました。

私も、試験前はそのつもりでいたのですが、足切りの恐怖で出来ませんでした(笑)

 

「まぁ大丈夫だろう」とは思ってはいたのですが、万が一はあり得ます…

結局、短答式試験の成績通知書が郵送される前日に答え合わせをしました。

 

自己採点の結果は111点でした(計算ミス)。

例年の足切りは108点前後なので、「万が一落ちてるわ!」と非常に焦りました(笑)

 

翌日、成績通知書が届きました。

結果は上記の通りであり、割と余裕を持った短答合格でした。

 

まさか、足切りラインがあんなに下がるとは…

民法の改正もあり、民法が難化したのが原因のようです。助かりました。

 

その日の夜は、家族と、シャンパンでプチ合格祝いをしました。

短答が通っていたおかげで、合格の希望を持って年越しができそうです(笑)

 

 

万が一に備えて勉強すべきですが、中々これが難しい…