【名著】「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」を読みました

こんにちは。

足長お兄さんです。

 

良い本を読んだので、皆さんにご紹介したいと思います。

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」です。

 

ざっくり言うと、著者が20代の娘に向けて、経済的自由を確立してよりよく生きる方法を手紙にして伝えるという内容です。

 

そして、その手法とは、収入を増やし・支出を抑え・余った資金を株式(と債券)に投資する、という至ってシンプルなものです。

 

私は、司法試験の受験後、様々な投資本・動画・ブログを見てきましたが、もうこれに尽きますね。

王道にして単純な、米国株インデックス投資です。

 

また、この本は、資金形成期とリタイア期に分けてポートフォリオを解説していたのが良かったです。

 

資金形成期は株式の一点張り、リタイア期は株式と債券の組み合わせをするのが良いそうです。

 

本書の最後にあった、「あなたの未来は明るく輝いていて、私にはそれが眩しくて見えないほどだ」という文章からは、著者の人柄の良さと娘の幸せを想う父の眼差しが伝わりますね( ;∀;)

 

私の人生の目標はFIREして自由を得ることですが、本書を読んで、改めてFIREを実現したいと思えました!

 

皆さんも、お時間あるときは、ぜひ一読を!(^^)/