令和2年度司法試験を振り返る(5日目)

こんにちは。

足長お兄さんです。

 

令和2年度司法試験の5日目を振り返りたいと思います。

 

1.起床~試験開始まで

 

いつも通り7時に起き、民法の条文の素読をします。

特に、改正があった債権総論の条文を中心に見ていました。

 

試験最終日ということで、試験開始までアドレナリンが凄い出ていました(笑)

 

2.民法

 

難しかったです。

改正法の知識を正面から問う問題も、多くあった気がします。

 

マークミスだけは無いように、何度も確認しました。

 

3.憲法

 

手応えは、ありました。

一周目は30分ほどで終わり、見直しを含めて合計3周ほどしました。

 

4.刑法

 

まあまあ手応えを感じました。

憲法と同じく一周目は30分ほどで終わり、見直しを含めて3周ほどしました。

 

試験終了1分前くらいに2択で再び悩み始めてしまい、ある問題をマークし直しました。

マークし直す前の回答が正解でしたorz

 

5.試験後

 

コロナ感染予防対策として、連日、試験場の各階ごとに退出がなされていました。

そのため、試験が終了し自由の身であるにも関わらず、中々帰れません(笑)

 

私の座席の近くには、ローの友人がいたため、待っている間少し話をしました。

 

司法試験を受けきることは本当にしんどいこと

複数回受験の方はこの試験を何度も経験しており、その不屈の精神は本当に尊敬できるということ

合格発表までの過ごし方

などの話をしました。

 

ようやく退出の順番が回ってきて、試験会場から出ました。

司法試験が終わった達成感・解放感と、司法試験の疲れからボーっとホテルまで向かいました。

 

ホテルに預けていたスーツケースを受け取り、マンションまで帰ろうとしますが、真夏で暑いこともあり、帰宅を一時断念します(笑)

 

近くの漫画喫茶に入りました。

ずっと読みたかった「僕のヒーローアカデミア」を3時間ほど読み漁りました。

 

「何も考えず漫画を読み漁れるなんて、正に自由だ」と感慨深かったです。

 

夜になり、暑さも和らいだところで、帰路へ着きました。

大好きなつけ麺屋へ行き、つけ麺の味を噛み締めました。最高でした。

 

夕食後、マンションへと向かいました。

スーツケースを部屋に放り投げると、片づけをする気力も起きなかったため、シャワーを浴びて寝る準備をします。

 

「明日はもう勉強しなくていいんだ」と思うと、本当に嬉しかったです。

明日からの自由な生活を考えて、とても幸せに満ちた気持ちで眠りにつきました。。。

 

 

令和2年度司法試験を振り返る

~完~